有給休暇
皆さんこんにちは!人事部のショーンです。
最近は合言葉のようになった「働き方改革」ですが、皆さんの周りではどのような取り組みがなされていますでしょうか?
我々フレインでも時間外労働の削減などの取り組みを着々と進めております。
そんな中ですが、政府によって働き方改革推進のための法整備が行われ、平成31年4月1日より
『全ての企業において年10日以上の有給休暇が付与される労働者に対して、年次有給休暇の日数のうち年5日については、使用者が時季を指定して取得させることが必要』となりました。
https://www.mhlw.go.jp/content/000350327.pdf
使用者(つまり企業)が労働者に対して有給休暇を取得させなければならなくなります。
(私も勉強の最中ですので、説明に相違があるかも知れません。詳しくは上記などから情報収集をお願いします。)
この法改正によって、労働者にとっては有給休暇を消滅させること無く、しっかりと消化することが出来るようになりそうです。
弊社でも、この数年でパートさんを含め有給休暇を取得される方が多くなっておりますが、より一層の環境整備が必要のようです。
これまでは「会社に迷惑がかかるから有給休暇は取得しづらいなぁ…」と思われていた方も多いと思いますが、今後は「会社に迷惑がかかるから有給休暇を取らなきゃ!」となってしまうかも知れませんね。
ということで今週末、わたくしショーンは有給休暇で不在にいたします。