日本伝統芸能「歌舞伎鑑賞」と情緒あふれる浅草散策と国会議事堂皇居外苑2日間の旅

こんにちはテレサです。

11/11から2日間、お客様と一緒に東京旅行に行ってまいりました

初日は秋晴れでとても気持ちが良く、みなさん「やっぱり旅行するなら秋やなー」とバスから紅葉をご覧になっておられました。

大分空港までバスの送迎を希望するお客様のみを乗せ、フレイン竹田店を8時に出発です!

そこから、緒方店→三重店→大分空港12時5分でいざ東京へ

羽田空港13時30分に着き、まずは皇居外苑へ

皇居外苑は、「都会のオアシス」と言われているだけあり、お壕で囲んであり、道路もきれいに整備されて、多くのランナーやサイクリングを楽しむ姿が見られました。

皇居に着くと自由散策となり、桜田門を見る方、2重橋を渡る方、皇室カレンダーを買いに行かれる方、各々に分かれ自由行動です。

私は、1860年に井伊直弼が暗殺された事件「桜田門外の変」の舞台となった場所に立ち、その時代にタイムスリップしたようでした。

いよいよ、夜は皆様のお楽しみの歌舞伎を見に、歌舞伎座へ。

歌舞伎座に着くと、多くの人で溢れ、中には着物を着た粋な方もちらほら見られました。

 

公演まで少し時間がありましたので、『1階 お土産処 木挽町』でみなさん人形焼や佃煮、手拭、かんざし等、試食しながら楽しく買物されてました。

公演開始時間16時の10分前には、お客様お座りになられ、少しお疲れになったご様子でスタートいたしました。

今回の公演は「吉例 顔見世大歌舞伎」。

正直、歌舞伎にあまり興味がない私が4時間楽しめるか不安を感じながら、イヤホンガイドを握り締め、始まりました

しかし、鬼気迫る表情の市川猿之助の得意の宙乗りや、美しい舞、またせりふの中で「インスタ」なんて言葉も繰り出しながら、初心者の私でも楽しめる作品でした

あっという間に4時間が過ぎ、最後は感動し大きな拍手が鳴り止まなかったほどでした

そこから、レインボーブリッジなどの夜景を楽しみながら1時間かけて、宿泊先のアパホテル&リゾート東京ベイ幕張まで向かいました

シティホテルでは珍しい大浴場があるホテルでしたので、みなさんゆっくりお風呂につかられ旅の疲れを癒されたのではないかと思います

急ぎ足で1日目が終わり、2日目に備えました。

11月30日に続く→