本部の大掃除とクリスマスの話

こんにちは。本部のメグです。

皆さんは「大掃除」済まされましたか?
本部は昨日大掃除をしました。
普段掃除できない所を重点的に
本部メンバーで一斉に朝から掃除しました。
外は吹雪いてて
とても寒い日の掃除となってしまいましたが
それでもとてもきれいになったので
気持ちよく新年は迎えられそうです

我が家の大掃除もまだ残ってるんですが
なんせ今年は土日がクリスマスイブと
クリスマス本番なので大掃除に割ける時間が
(先週土日で結構したんですが、
まだまだ気になる場所が多すぎて

その上、私は子供達に
「いるならマフラーを作ってあげるよ?
クリスマスまでに」
何て約束を11月にしてしまい・・・

今だ2本しか出来上がってません・・・

末っ子の分がまだ完成してないんです
今日夜なべしてでも完成させます

だいたい毎年マフラーや
腹巻、帽子などを手作りして
プレゼントするんですが
「手作りなんかより買ってよ」
「手作りなんて恥ずかしい」

っていつ言われるかな~なんて思いながら
「今年もいる?」と聞いたところ
「毛糸選んでいい?」とのお返事いただいたので
頑張ってます。

こういうのって、きっと年齢が上がると
自然といらないって言われるものだと思ってるので
言ってくれるうちは作ってあげたいなと・・・

去年とはまた違う感じの毛糸を選び
好みも1年で変わったんだなぁと
子供に対しての新たな発見もあって
母としては楽しい時間です

とはいえ、今年は3本分+1本増えたので
残念ながら最後の一本は絶対的に
クリスマスには間に合いません

もっと時間が欲しいなぁ
24時間じゃ足りないなぁ
毎年この時期になると思ってる気がします

クリスマスや大掃除があると
あ~今年も、もう終わりかぁって
早いなぁと感じちゃいますが
良い年が迎えられるように
母親業も手を抜かず
頑張りたいと思います