こんにゃくの日

こんにちは、本部のゆうです。

梅雨の中休みだということでここ数日は降らないみたいですね

また梅雨が始まるのが恐ろしいです

湿気・気温が高いことと太陽に弱いので…

それはさておき

本日5月29日は、こんにゃくの日」

これは、こんにゃくの種芋の植えつけが5月からなのと

語呂合わせこ(5)んに(2)く(9)からです。

こんにゃくっていうだけでも、色んな種類があるんです。

板こんにゃく・玉こんにゃく・糸こんにゃく・刺身こんにゃく

とあり、麺になったり、ご飯になったり、ゼリーにもなれちゃう割と万能食材です。

色んな料理・カロリーを控える代替にも使われます。

外国の方では、あまり人気がなかったようですが、和食が広まったことにより

今では、しらたきがパスタとして食べられています。

こんにゃくといえば和食ですが、洋食としても万能なんですね

そして、本日は土曜日でポイント5倍です。

お買い求めはお近くのフレインにて

以上、ゆうでした