「ホットアルコール」のすすめ

おはようございます テレサです。

今日の朝は、阿蘇の坂梨あたりで、雪が舞っておりました 外気温-3℃。。。

通勤のお供は、SEKAI NO OWARIの「silrent」 。(浅羽社長・・・・・・・笑)

 

めっちゃ 年末っぽくなってきました。寒いのは嫌だけど、やっぱり冬はこうでなくちゃね!!

寒い最近の季節に、気になっているのが、あたたかいお酒。。。

歳なのかなあ。 昔はいくら寒くても、冷たいビール飲んでたんですが、チューハイにも手が伸びない。でも、ゆっくり一人でお酒を楽しみたい。

 

そうだ あったかい酒だ!! (どうしても アルコールが欲しい 笑)

そこでネットで調べた「ホットアルコール」レシピを今日はご紹介します。

 

まずは 大人の女の愉しみ フフ 

「ホットワイン」

材料

 ・赤ワイン

 ・はちみつ  適量

 ・シナモン  適量

 ・りんごやオレンジなどの果物  適量

作り方

 1.鍋に赤ワインとその他材料を一度に入れる。

 2.沸騰しない程度まで温め、10~20分程おいて味をなじませて完成!

 

 

爽やかな梅の香りに気持ちも体もリフレッシュ

「ホット梅酒」

材料

 ・梅酒

 ・熱湯

 ・お好きなハーブ(カモミール、ジャスミン、ローズマリーなど)

作り方

  梅酒と熱湯を5:5もしくは6:4の割合で混ぜて完成

ポイント

 (1)梅酒とお湯の比率を5:5または6:4にする

 (2)お湯の温度を70度前後にする

 (3)お湯→梅酒の順番でグラスにいれる

 

まだまだネットには、沢山レシピが紹介されております。ぜひ みなさんも作ってみてください。

一人の夜は、一人用のアルミ鍋のもつ鍋にキムチを入れて、ホットなマッコリを飲みながら、韓流を見る 

 

「THE OBASAN」 

最高ですね!! 

 

こんな自粛の時代ですが、意地でも楽しんでやりましょう!!