「お弁当はワンパターンでいい!」

すみません。今、「15日だ!私の当番だ!」と気づき、焦って書いているテレサです。

最近、子供のお弁当作りをマジメにはじめました。それは、この本に出会ったからです。

料理研究家 藤井恵さんの著書『藤井弁当』です。

サブタイトル「お弁当はワンパターンでいい!」にノックアウトされました。

今までは、朝からフライパンや鍋を出し、茹でたり焼いたり、作った後の洗い物が大変だったり、彩りも赤・黄・緑がないといけないような気がして、とにかく私にとってお弁当はハードルが高かったのです。

でも、この本を読んで、「そうか。ワンパターンでも良いんだ。作り続けるのが大事なんだ!」と気づかされました。ハードルを勝手に上げてたのは、自分だ!と。

そこには、以下のように書かれていました。

~毎日ストレスなく作れ、食べる人もおいしく楽しめるお弁当の極意は

・使うのは卵焼き器ひとつ

・おかずは3品、おもな食材も3つだけ

・毎回同じ順番で作る

という「お弁当作りのパターン化」にある。

これを朝起きて顔を洗って歯を磨く、といった「日課」のように作り続けていると、お弁当作りがだんだん身についてくる

との事です。

ぜひ、お弁当作りが嫌いなお母さんにこの本おススメです。